4月27日頃の 明神館の場所、明神からの明神岳
明神岳の峰々(正式名、穂高岳)。左から右へ、第5峰、4峰、主峰。
明神岳は、登山路がない。非常に大きく危険な山群です。
明神からは45度の頭上に存在してます。立つ穂の山。
安曇の将軍の持って居た、稲妻のような、剣の雪形が終わる頃、春。
今年も例年と同じように、ここ、上高地が始まります。
松本市街地は、2022年の冬は、
例年と同じく、東京23区と、同じ位しか、雪が降らず、晴れっぱなしでした。
3月20日頃から、最高気温が、20度前後で推移してます。
アルプスに雪が多かったですが、結局、例年通り推移してます。
5月連休中に、明神では、ニリンソウが咲き始めると思います。
コロナ対策は、2020年から、変わらなく、
go to になっても、又、ならなくても、対処できます。
27日からのゴールデンウィークは、120名の宿泊定員の内、コロナ対策として60人~70人まで、宿泊できます。
4月14日現在、混んでるのは、5月3日のみの30人だけです。現地カード決済も出来ます。
ゴールデンウィーク等、宿泊予約受付中。 オープニングスタッフ募集中。
4月27日頃の明神池の朝もやです。
朝もやは、悪天候の美の翌日早朝が、出やすいです。
明神から、早朝歩いて、明神橋を渡り、約5分です。
この季節の朝は、野鳥の繁殖期に入ります。
その後、樹々の芽生え、高山植物、6月の新緑です。
連休中の外気温。最低気温、0度前後。最高気温、15度位。