お知らせ

信州割スペシャル 明神館が認定宿です。。過去、GO TO トラベル認定宿

 

信州割SPECIAL 宿泊割 登録宿泊施設

登録宿泊施設 「上高地 朝焼けの宿 明神館」

当館の宿泊割が利用出来、更に、観光クーポンが発券出来ます。

 

観光クーポン取扱施設

「上高地 明神カフェ」 明神館内の宿泊飲食を始めとして、全ての飲食、販売が対象となります。

https://tabi-susume.com/sws/

対象プランは ・10,000円以上  明神館宿泊者全員対象

割引金額:5,000円+観光クーポン 2,000円

上高地 朝焼けの宿 「明神館」割引宿。現地発行型です。

観光クーポン使用販売店舗、明神館、飲食全て、売店品全てです。

長野県、群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、

三重県にお住まいの方割引対象者に追加します。

・割引対象期間:令和4年5月9日(月)~ 令和4年10月10日 宿泊・催行分

・割引を行う際は「新型コロナワクチンを3回接種済 又は 検査結果が陰性であること」が条件となります。

(1)ワクチン接種済証等(コピー・画像でも可)※3回接種証明 及び

身分証明書の提示(公に住所のわかるもの)

 

または、(2)PCR検査・抗原定量検査等の検査結果通知書。

1人1泊当たり宿泊旅行代金(税込)
明神館では、1人当たり、11,500円の相部屋プランが最低料金です。個室プランは20,000円超えるものも有ります。

全宿泊者、10,000円以上です。ネット予約の場合、割り戻しです。  割引金額:5,000円+観光クーポン 2,000円

陰性証明が居る方。注意項目が有ります。検査は、以下のいずれかです。
・PCR検査等(LAMP 法等の核酸増幅法 、抗原定量検査を含む。)〔採取日+3日〕、
・抗原定性検査〔検査日+1日〕
(検査には有効期限があります。上記〔 〕内。宿泊初日または旅行日初日に検査結果を確認させていただきますので、その日が有効期限内となるように検査を受けてください)

 

2 全国への拡大(全国旅行支援)について

(1)実施期間
令和4年10月11日(火)から令和4年12月20日(火)宿泊・催行分まで
※12月20日の終了期限については、全国旅行支援の制度変更により、変更となる場合があります。

(2)割引対象となる方
長野県を含めた全国47都道府県にお住まいの方
※新型コロナワクチンを3回目接種済又はワクチンが受けられない方は検査結果が陰性であることが割引条件となります

(3)割引額
旅行代金の40% (割引上限額:交通付旅行商品8,000円、それ以外5,000円)

(4)観光クーポン
休日:1泊1,000円分、平日:1泊3,000円分

   今年も行われる可能性が有ります。 2020年、現地、明神館にて発行しました。

信州割 Go to   トラベル関連。

最も簡単に、使うためには、事前決済のトラベルサイト、又は、JTB等をお使い下さい。

申請方法もどんどん変わって来ています。、当館でも、使用するための用意が大変になって居ます。

 

必要な物が増えています。チェックインに、各自の身分証明が要るようになってきました。

運転免許証、健康保険証、日本国在留証明カード、マイナンバーカード、パスポート等のいずれか。

常に、公共の場所では、マスク着用。コロナ対策用品が必要となります。

②【お客様に関して】
・チェックイン時の全員の本人確認と検温の実施
・共用スペースでのマスク着用、手洗い・手指消毒の協力依頼

1、館外、店外に張り出してありますように、マスク着用にてお入り願います。

館内の廊下、2階の4,5人で、いっぱいとなる、ラウンジ。

宿泊時間帯はほとんどは営業の無い、1階の外来客様用カフェ、売店など、、

共用スペースにてもマスクの着用お願いいたします。

(当館には、ご存知のように、エレベーターは、有りません)

2、フロント前、カフェに有るアルコールジェルをお使用お願いいたします。

館内至るところにもジェルは設置してます。

2、お知らせに掛かれていますが、健康状態「問診票」と、宿泊者全員の電話番号、年齢、前泊地、後泊地含め、

「宿泊カード」に有る全ての事項を全員分書いていただいております。

フロント前、外客様用カフェにて、密にならないように、書いていただいてます。

チェックインの時間帯は、 カフェの営業時間が終っております。

免許証等、身分証明をご提示いただく事ともなります、ご用意願います。

3、検温は、全員行っております。

アクリル感染防止パネルの窓から、問診票、宿泊カード、クーポン等をお渡し下さい。

今回は、部屋のご案内など、いたしておりませんので、フロントにて、個人個人へのご説明により、

部屋の位置、布団の敷き方、風呂の使い方、宿泊者用の食事処、お弁当への切り替え等お願いいたします。

 

現在、観光客さんは、通行も少ないです。

120名ー147人の定員を80%に落としたためか、2020年、2021年の

夏の毎日の宿泊人数平均は10人以下でした。

ただ、50年前に、ここ明神のキャンプ場は閉鎖されている為、キャンパーの素通りは多いです。

館内2つの宿泊者用ダイニングの通常定員は120人有りますが、

ただ、今年は特定日だけは、定員を減らしていても、

夕食、朝食を、2度の時間に分ける事となると覚悟していましたが。

 

本館内の、外客様用食堂、売店の利用時間が、午後2時で終わりとなると思います。

 

 

明神の最高気温、約26度位、快晴が続いています。早朝は、スッキリ晴れて、快適です。

 

 

当館のコロナ対策の復習。

明神館は、

私企業ですが、昔から、登山基地、観光基地として、かなり、公共的な役割を持った宿です。

 

また、上高地内部の全て施設として、

営業期間中は、コロナ等、特別事情以外、休業は認められておりません。

冬期間は、営業用の車両は入山禁止。超低温と、吹雪、雪崩の危険の為、

一切の営業は認められてません。

 

 

まず。2020年4月5月から、何が、除菌、殺菌に有効かを考え、

使えるものを考えました。

1.アルコール、エタノール70%以上、手に入りにく、高価。危険物なので、引火、爆発の怖れ有り。2.次亜塩素系水2種類。タイプとして2種類あり、通常の次亜塩素系は、噴霧危険、毒となるもの、と、強力だけれど、毒にならない別種の次亜塩素系の、2種類あり、どちらも有効。3、界面活性剤系。4、石鹸系(手軽で確実)5、アルボース液、通常の旅館等では既に使われている。6、アロマ系除菌水、噴霧しても安全。7、オゾン、UVランプ(紫外線)。基本的にオゾンになる為、時間がかかり、吸入危険。8、熱水80度以上。9、火で空気を燃やす。10、フッ素、歯磨きチューブに入っているが、殺菌と同時に飲んだら猛毒。11、塩素、当然猛毒。12、クーラント、猛毒。

明神館では、まずは、窓際対策として、館内に入る場合は、マスク着用。明神カフェ(外来食堂、喫茶)については、

営業中は、5カ所の全てのドアを全開。人数制限と1テーブルにつき2人、斜め使用。

明神館の外の当館所有のテーブル、イスの使用を促進。

レジ回り、フロント周りの全てをアクリル板でカット。食券機有り。必要な場合、空気除菌。

宿泊については、マスク着用の上、

まずチェクイン手続き、アルコールジェル消毒、問診票と宿泊表をもれなく書いていただき、検温してからの

入館となります。異常の認められる場合、入館不可、又は、隔離も有ります。

今年は、部屋までのご案内は控えさせておりますので、ご自分でお願いいたします。

ご予約は当日でも構いませんが、カフェの終了する午後2時30分から午後4時を目安にお入り下さい。

荷物は、チェクイン、チェクアウト後も無料預かりいたします。

今年は、いつもの様に、お部屋の布団を、敷いたり、片づけたりは、いたしません。

全員、敷き布団、掛布団用の2枚のシーツが出ておりますので、フロントの指示通りお願いいたします。

フロント員も。いつもの様な、ご案内は出来ません。

 

宿泊後は、すぐに、オゾン消毒に入る為、なるべく散らかしておいて結構です。

オゾン消毒済みましたら、通常の消毒作業に入ります。

チェックアウトの時は、現金でも、宿泊の場合、カードでの決済も出来ます。

尚、事前清算の方以外、全員に領収書と宿泊証明書をお出ししております。Go To使用可能。

 

明神の、キャンプ場が無くなって以来、素通りされやすい場所ですが、

上高地内施設として、一切の送迎は禁止されております。

バックパックと除菌用品、カッパが必要。

 

食事の時は、館内の大小2つの宿泊者用食事処にて、セットメニュー、定食となります。定時においで下さい。

距離とアクリルパネルで、区切られるため、窮屈かもと思います。食事処内は窓を開けたまま、空気除菌しています。

食事中アルコール等注文出来ます。いつもの通り宴会禁止、喫煙は、喫煙室で。

この食事時間帯、全く空いている、フロント前の明神カフェ、外来食堂、喫茶、屋外テラスにて、

生ビール等飲む事も可能。

お風呂は、午後3時から午後8時まで、利用できます。男女共に、人数制限しております。

内部は、脱衣所と浴場の扉を開けっぱなし、浴場の窓を開けっぱなしで、脱衣室奥から、空気を窓に向かって、流しております。

トイレは、部屋には有りませんが、全部水洗式、ウォシュレットタイプは、館内で男女合わせて、12基。

部屋内ウォシュレット付き部屋は、1室のみです。  トイレ内の使用方法をご覧ください。

尚、浴場、トイレ等、共有スペースは、定期的に除菌しています。

今までと相違要点は、こんな感じです。清掃にかなりスタッフを使ってます。

明神館の、2棟の宿泊棟の定員は、通常定員の80%程度にしておりますが、

2020年、2021年の8月の宿泊者は、最大でも30人位だったので、

大きい方の宿泊食事処の1回戦だけで、対応できました。

明神広場も早朝、又は、お昼に30人位の登山客の休憩。当然、例年の5割減でした。

 

これから、涼しく、寒くなって行きますが、相部屋、個室、食事処、共に、暖房として、火を使います。

また、本館2階展望ラウンジで、暖炉。外客様用食堂では、ストーブ使用します。

夜中の、火の使用は危険なためも有って、消灯時間、電気回路切り替えが有ります。

当然の事ですが、全旅連加盟旅館ですので。

go to 事業に関する、下記の事は今年の開業日7月22日以来、常にやっております。

更にどうしたら良いのかを4月より考え現在実行しています。

①【館内の清掃・消毒・換気】
・フロントやエレベーター、食事会場などの共用施設、多数が接触する共用箇所の定期的な清掃・消毒・換気
・共用スペースなど複数の場所への手指消毒のための消毒液の設置
②【お客様に関して】
・チェックイン時の全員の本人確認と検温の実施
・共用スペースでのマスク着用、手洗い・手指消毒の協力依頼
③【館内の感染防止対策】
・浴場や飲食施設などの共用施設について、利用の人数や時間の制限、十分なスペースの確保
・食事の個別提供や、トング・箸などの共用を避けるなどの措置
④【従業員の対策】
・従業員の出勤時の検温、日々の体調管理
・就業中のマスク着用、および必要に応じてフェイスシールド等の着用
⑤【その他】
・上記取り組みの対外的公表(ホームページやフロント等への掲示など)
・上記取り組み詳細情報(URL、画像など)の事務局への提供

朝焼けの宿 上高地 明神館

〒390-1516 長野県松本市安曇上高地4468明神
TEL 0263-95-2036 (※冬期 0263-33-3353)
FAX 0263-95-2037

営業期間

4月下旬〜11月上旬

ご宿泊

客室数/34室(和室26・相部屋8)
チェックイン/15:00
チェックアウト/ 8:30

食事・喫茶・売店・お土産
営業時間

7:00〜16:00
Language