お知らせ

2020年度の宿泊予約が開始。4月25日から営業開始。5月の連休のコロナ対応

通常のコロナ対策以外に、個室、ベット相部屋につき、前日使用した部屋、ベットは、

消毒も兼ねて使用しない予定です。全室、窓が有ります、暖房も有ります。

 

ピーク時であっても、この期間、宿泊定員は、通常定員の半分以下になります。

 

宿泊者用ダイニングは、2つ有り、2つのダイニングの定員は通常定員の120人までです。

間を空けていただくこととなります。

バイキングは、当館では元々行ってませんので、

決められた席にて、朝有、セットされたメニューを召し上がっていただく事となります。

朝食のお弁当に変えることも、前日の速い時間であれば可能です。

 

明神館外来食堂、明神館カフェのご利用は、人の往来が多い時でも、

皆様が思うほど有りません。

間隔を空けていただく事と、入口にドアは、ほとんど、全開になるものと思って下さい。

もちろん、今まで通り、館外の明神館のベンチで食事しても構いません。

 

まずは、お客様ご自身の健康状態を保っておいで下さい。

体調が悪い場合、宿泊が出来ない事も有りますし、

上高地以外の場所に出ていただく事となります。

その場合は、キャンセル料免除となります。

 

基本的には周囲の、樹木が発散する揮発性物質フィトンチッドに高い抗ノロウィルス、

抗インフルエンザ効果が有ると言われており。

ノロウイルスなどについては、検証されているようです。

 

海外帰り、及び、今後発生するかもしれない、特別危険地域から14日以内のお客様は、

残念ながら、上高地内でのご静養は、あきらめて下さい。

 

4月5日現在、予約受付が遅かったため、

4月25日から5月連休終了までのご予約は、予約もキャンセルもほとんど有りません。

当館でも、クレジットカード対応は、可能となりました。

 

3月は、上高地のどの施設も営業しておりません。

上高地内、及び、山小屋の全施設は、営業期間内は、休業禁止となって居ます。

それぞれの施設、交通機関でも、それぞれに、かなり神経を使って居る事と思います。

 

明神館の2020年度の宿泊、及び、売店、食堂は、4月25日(土)から、

11月1日又は2日までの予定で居ります。

尚、4月下旬には、ウィルス関連も収束しているだろうと思われますが。

3月10日の準備会議にて、万が一の事を考え、先の予測は難しいですが、

「不特定多数の各所から集まる4月27日の上高地開山祭について、

主催者としては、招待状は、出さない。当日参加も無し。酒席なども設けない、

安全祈願式のみとなります。」

当館にても、宿泊者として、元々、団体使用は、非常に少ないですが、

相部屋の全ベット数、48ベット48人の半数は使用しない。

一般個室、24室は、通常通りにて、あまり多く使用しない予定です。

常に、1人、2人、3人など、個人客さんの多い宿ですが、

家族、小さなグループを排除する考えは、持っていません。

4月27日は、例年通り、1ドリンクフリーとなります。

ただ、収束している状態でも。
今年は5月連休は2日、3日、4日くらいが、いくらか人出がある程度でしょう。
日本国在留資格の無い方のご宿泊は、5月2,3,4日。出来る限り、お控え願いたいと思います。

夕食、朝食は、今まで通り、2つある宿泊者客様用ダイニングにて、和式定食です。

風呂は、シャンプー等備え付けられてますので、食事前に、空いている時間を選んでお使い下さい。

館外は、夕方から、朝食時まで、一般客さんはおりません。

平地の雪解けも今年は速そうですので、

バス停から当館まで、あるいは、小鳥の声をききながら、明神池までの約5分。森林浴。

早朝散策は気持ちが良いと思います。

館外、明神広場にて星空をお楽しみすることも可能です。

5月30日は、天体観測の日です。

朝焼けの宿 上高地 明神館

〒390-1516 長野県松本市安曇上高地4468明神
TEL 0263-95-2036 (※冬期 0263-33-3353)
FAX 0263-95-2037

営業期間

4月下旬〜11月上旬

ご宿泊

客室数/34室(和室26・相部屋8)
チェックイン/15:00
チェックアウト/ 8:30

食事・喫茶・売店・お土産
営業時間

7:00〜16:00